主を待ち望むアドヴェント〜
♬ ʅ( ՞ω՞)ʃ¯♪🎤(⊙◞౪◟⊙)🕯🎄🎁


皆さんこんばんは。はにです。
アドベントカレンダーの時期なんですね。早い早い。今年はかつ丼さんのカレンダーに参加です。ありがとうございます。

はに散歩〜築地編〜
築地界隈で働いて5年経ちまして、場内市場移転騒動と再開発、そしてこのご時世でだいぶ景色が変わりました。

今回は個人的にお気に入りのお店を紹介します。

ほわいと乳販店
市場関係者御用達
IMG_0385
店頭に飾られた脂の塊。カレーから出てきた脂です。ルー使わなければいいんじゃねヘルシーなカレーって事でファン多し。ちょっと辛口ですが、ホントに胃もたれしない。
IMG_0225IMG_0473
弁当の数が(その日によって変わったりするものの)半端ねえ…。
IMG_9269
土用丑の日にはうなぎ弁当が出ます。これで570円
牛丼チェーン店でもここまで安くはないんじゃ??
あとたまにパウンドケーキとか揚げパンも売っています。そして店のおっちゃんがよく配達でジャイロ飛ばしてます。カゴにショートホープ山積みなのはご愛嬌

東都グリル
IMG_8920
所謂大衆食堂。以前は市場の仕事が終わった人達の酒場になっていました。メニューも盛りだくさんだし、オフ会に使いたい。

フォーシーズ

夫婦で切り盛りしている喫茶店
IMG_9004
IMG_9166
和風スパがスーモ大葉マシマシです
メニューが縮小されたためスパゲティ類とドリンクのみの提供なので、いつかはご飯ものを食べてみたい。カレースパも美味しいよ。

あとは築地本願寺!
今年は中止になってしまったんですがここの盆踊り大会はカオスです。この時出店しているきつねやのもつ煮込みは美味しい。
IMG_6973
IMG_6979
盆踊りはたまにコスプレ大会になってる。

以前はイベントも盛んに行われていました。
ジャズコンサートを観に行った時は、サックス奏者の住職が趣味の曲と説法絡んできたり、ワンドリンク制でスタッフはストゼロ推してくるし煩悩まみれじゃん。欲の流れに身を任せ

番外編
〜豊洲市場〜
中栄
豊洲市場のカレー屋
IMG_7345
IMG_6842
印度カレーうまい。あぶり焼きチャーシューもうまい。提供も早い。辛いの苦手な人はポークカレーにしましょう。

〜四谷〜
四谷かつれつ竹田
IMG_0373
仕事の都合で四谷にはよく行くのですが、ここはずっと気になっていた定食屋さん。人気のカキバター焼定食を食べてきました。この時期は大半のお客さんがこれ頼むらしい。
牡蠣は生食が絶対な私ですが、ここのカキバター焼はマジでおすすめ。

フクナガ
IMG_7291
IMG_6867
IMG_8319
青果店がやってるカフェ。パフェ自体は小ぶりですが、飽きずに食べられます。
フルーツサンドや季節の果物のドリンクもあります。写真のいちごミルクはたまらんかった…。

アンポルテ
路地裏にある洋菓子店。
ケーキはもちろん、焼菓子もおすすめです。
FullSizeRender
IMG_0224
コラッ!!
(#⊙◞౪◟⊙)🍰🐈


気になる店があっても潰れてしまって結局寄れなかった!とかいうのをここ数年痛感しております。気になるお店は行こう(感染対策前提で)


かつ丼アドベント飯テロカレンダーでした。
次回も枠をいただいてまして、猫とお出かけした事について書く予定です。

この日記はかつ丼アドベントカレンダー12月16日に書いた記事です。